あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Bunnahabhain Distillery

ブナハーブン蒸留所の新しいプロモーションが、You Tubeに公開されていたので紹介します。
蒸留所の映像と12年物、18年物、25年物が紹介されていますが、ブナハーブンが飲みたくなる、そしてブナハーブンに行きたくなる、そんな動画です。
そしてこの動画を見て驚くべき事が1点、ブナハーブンがピートを焚いていないのは知っていましたが、なんと仕込み水がアイラで唯一ナチュラルクリアウォーターだという点です。
スコットランドでは、アイラじゃなくたって茶色い(ブラウンウォーター)仕込み水を使っている蒸留所があるぐらい、ピート層を通った茶色い水がポピュラーなのに、あれだけのピートの大地で、そこかしこにある川もロッホ(湖)も茶色い島にクリアウォーター(説明ではクリスタルクリアウォーター)があったなんて、思ってもいなかったですからね。
まっ!そんな発見もあったブナハーブンの動画、宜しければご覧下さい。
  
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村