あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ノーザンハイランド、オークニーそしてスペイサイド −13−

barvirgo2011-10-30

9月21日(水)、オークニーに来て2日目です。
この日は午後からハイランドパーク蒸留所見学を予約していたので、午前中は世界遺産にも選ばれている遺跡を見に行きました。
スタンディングストーン・オブ・ステネス、リング・オブ・ブロッガー、スカラブレエといった約5000年前の遺跡です。
スタンディングストーン・オブ・ステネス、リング・オブ・ブロッガーは、環状列石で、スタンディングストーン・オブ・ステネスの方は立石が12本あるらしいのですが、あまり環状になっている感じは現在残っている立石からは感じられず、ただ遠くからでも分かる大きな立石で、そして近くに行くと生贄を捧げていたという石積みがあり、何か宗教的儀式が行なわれていたんだなぁ〜という事が感じられる場所でした。
そしてリング・オブ・ブロッガーの方は60本の立石があったそうですが、かなり減って現在27本だというのですが、それでもスタンディングストーン・オブ・ステネスより環状列石の感じは強く、何の為に造られたのだろう?と不思議に思うと同時に、なんともいえないエネルギーを感じました。
またスカラブレエは1850年に発見された新石器時代の集落跡だそうですが、約5000年前の物とは思えないぐらい良い状態のまま残っているなと感じました。
とはいえ、地中に埋もれていたのが発掘後地上に出た為、現在風化も早くなっているそうです。
なので、良い状態でスカラブレエを見たい方は、なるべく早い時期にオークニーに行かれることをお勧めします。
というわけで、ここからはあるじの下手くそな文章を読むよりも、まだ同じ下手でも写真の方が少しはマシかと思うので、同じような写真も多いですが、上記3つの遺跡の写真をご覧頂きたいと思います。

スタンディングストーン・オブ・ステネス
リング・オブ・ブロッガー
スカラブレエ
以上多くの写真を紹介ましたが、それでも実際に目にした光景の素晴らしさからすると、あるじの写真ではその素晴らしさをお伝えすることはほんの少ししか出来てません。
なので、「小言」をご覧の皆様には是非これまでの「小言」も参考に、スコットランド、そしてオークニーにも行って欲しいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村