あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Shelter Point Distillery

というシングルモルトウイスキーを造る蒸留所が、今年カナダのヴァンクーヴァー島に出来ました。
ヴァンクーヴァー島は、どうもヴァンクーヴァーの沖合いに浮かぶ島のようです。
そして今年の6月10日から蒸留を始めているそうです。
で、そのShelter Point Distilleryが、今月1日からカスクオファーの受付けを始めました。
要は一樽分のウイスキーの予約販売ですね!
そして発売される樽の大きさは200L、アルコール度数は約60%、想定される エンジェルシェアは2%、ボトリングされる本数は750mlで約250本、加水して 40%にすると約300本ぐらいだそうです。
それと、向こう5年間の預かり賃も含んでの販売だそうです。
但し税金はボトリングの際に掛かるので今回の販売価格には含まれないそうです。(書いてないけど多分送料も別でしょうね)
しかし、折角ここまでホームページに書いていながら、肝心な価格が書いていないんですよね。
買いたい人はメールを下さいという事なんでしょうが・・・
まっ!あるじはお金が無いので一樽分も買う事は出来ませんが、カナダにまた 新たなシングルモルトウイスキーの蒸留所が出来たのは良い事だと思いますし、上手く軌道に乗って、一味違う新たなシングルモルトを世に送り出して欲しいとも思っているので、この蒸留したばかりでウイスキーを売るにはこうした予約でしか売れず、なかなか収入が無く厳しい時期を乗り越えて貰う為にも、誰か先物買いではありますが、買ってあげて欲しいと思います。
しかし、250本届いた時に、これは美味しくないと思われても、あるじ責任は持てません。
それと1つ気づいた事に、「あるじの店」に「グレンブレトン」というカナダのシングルモルトウイスキーがあるのですが、そのラベルにはCANADA`S ONLY single malt whiskyって書いてあるのですが、もう少ししたら書けなくなってしまうんでしょうね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村