あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Jameson Select Reserve Black Barrel

barvirgo2011-12-06

アイリッシュウイスキーのジェイムソンが新商品をリリースしました。
それが右の写真 Jameson Select Reserve Black Barrel(ジェイムソン・セレクトリザーヴ・ブラックバレル)というウイスキーで、日本で発売されるのかは不明ですが商品説明を見ると面白そうなのでちょっと紹介します。
このジェイムソン、アイルランドのミドルトン蒸留所で造られていますが、ブレンデッドウイスキーです。
アイリッシュなので、モルト&グレーンのブレンデッドもありますが、こちらはシングルポットスティルウイスキーとグレーンウイスキーの ブレンデッドになります。
シングルポットスティルウイスキーについてはどんなウイスキーか分からないという場合はこちらを見てもらうとして、これをベースにグレーンウイスキーブレンドして造られているのですが、ベースのシングルポットスティルはシェリー樽で熟成させた原酒を使い、グレーンの方はへヴィーチャー(強く焼いた)したワイルドターキーの樽で熟成させた原酒を使っているのだそうです。
因みにこのグレーンウイスキーは毎年少量仕込んでいるものらしいのですが、 かなりいい味出しているようです。
で、ブレンドされているので、とてもリッチなウイスキーに仕上がっているそうです。
どうです?ちょっと飲んでみたくなりません。あるじはちょっと飲んでみたいです。(ボトルも格好良いし・・・)
そしてペルノ・リカールですが、今回ミドルトン蒸留所に100万ユーロ投資すると発表したので、今後もっとアイリッシュウイスキーが伸びてくるかもしれませんね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村