あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Glenmorangie Artein

barvirgo2011-12-16

グレンモーレンジィ・アーティンとでも読むのでしょうか?
まだ英国でも発売されていないグレンモーレンジィのディスティラリーズ・プライベート・エディションの商品名で、右の写真もまだサンプルボトルだそうです。
ただこのディスティラリーズ・プライベート・エディションは今までも日本に入ってきているので、来年の秋ごろには日本にも入ってくると思います。
そしてモーレンジィといえばネクタ・ドールやラサンタ、キンタ・ルバン等スタンダード商品でも色んな樽でのカスクフィニッシュ(後熟)を行なっていますし、今まで発売されたプライベート・エディションにもペドロヒメネスの樽で後熟させたソナルタPXがあったように、今回のArteinもベースはモーレンジィ・オリジナルで、イタリアのトスカーナ州のワインで有名なサシカイアの樽で後熟させたものだそうです。

またこのArteinでは、1990年蒸留の21年物の原酒と1996年蒸留の15年物の原酒が使われているそうです。
まっ!さすがに細かい製造方法までは公表されていないものの、サシカイアの樽を使っていると聞くとちょっと気になるので、あるじも早く飲んでみたいです。
因みにテイスティングノートには、かなりフルーティークリーミーな味わいで、デザートワインっぽさもあるような事が書かれています。
さて、こんな感じのウイスキーだという Artein、このArteinもゲール語で石のことらしい(which is derived from the Gaelic word for stone)のですが、何で石なんでしょうね?
その辺の説明は無かったので悪しからず・・・
とりあえず来年の発売を待ちましょう。ね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村