あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Torchlight Procession2010/11

もうあと少しで今年も終わりですね!
スコットランドでは毎年年越しを祝うホグマニー(Hogmanay)が各地で行なわれます。
その中でも首都エジンバラで行なわれるホグマニーは盛大で、この年末年始も 沢山のイベントが開催されるようです。
そして、そのホグマニーのオープニングを飾るといっていいイベントがトーチライト・プロセッション(Torchlight Procession)です。
トーチ(松明)を持ってエジンバラ市内をパレードするのです。
そしてこれは誰でも参加出来るそうです。
今年は12/30(金)に行なわれますが、何時かはあるじも行って参加してみたいと思っています。
そこでトーチライト・プロセッションがどんなものなのか?昨年の様子がYouTubeにアップされていたので紹介させて頂きます。宜しければご覧下さい。
 
あ〜久しくエジンバラに行っていないので、こんなの見ると行きたくなっちゃうな!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村