あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 本日(1/8)

「あるじの店」の新年会です。
今までにも何度か告知してきたつもりではあったのですが、知らないよと仰られるお客様もいらっしゃったので、直前ではありますが、改めて告知させて頂きます。
時間は午後2時から午後6時まで、会費は4,000円+おつまみ1品で生ビール(今年はアサヒスーパードライです)含むフリードリンク(一部除外品あり)です。
2012年のスタートを皆で飲んで食べて楽しく語り合えればと思いますので、お時間に都合がつくようであれば、「小言」をご覧の皆様も是非お越し下さい。
小さい店ですが、皆様の参加を心よりお待ちしております。
それと新年会とは関係ないのですが、昨年末の12/16(金)の「小言」で紹介したGlenmorangie Arteinですが、その時はサンプルボトルの写真での紹介となったのですが、今回発売されるボトルの写真が入手出来たので、その写真を貼っておきます。
また前回書いた時は、何でArtein(ゲール語で石を意味するそうです)とこのウイスキーに名づけたのかちょっと分からなかったのですが、この名前を付けた理由は、グレンモーレンジィの仕込み水が硬水で石灰質を多く含んでいるという事と、蒸留所の近くにグレンモーレンジィのマークの由来ともなっている古代ピクト人が残した石柱(the Hilton   of Cadboll Stone)が在るからだそうです。
そして現地では69.99ポンドでの発売が決まったので、前にも書きましたが、  たぶん日本では今年の秋頃の発売になると思います。
てな訳で、サシカイア(イタリア・トスカーナのワイン)で後熟させたモーレンジィ、気になるので早く日本でも発売して欲しいですね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村