あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

ブルイックラディ・アイラバーレー2004(Bruichladdich Islay Barley 2004)

barvirgo2012-01-20

今日は先週「あるじの店」で仕入れたブルイックラディ蒸留所のウイスキー3本の中から、アイラバーレー2004を紹介します。
右写真の真ん中のボトルですね。
キルホーマンでも100%アイラをリリースしていますが、それこそアイラ島という島に拘っているブルイックラディ蒸留所でも、当然100%アイラ産の大麦(バーレー)を使用したウイスキーをリリースしています。
それで今までにもアイラフェスティバルの時や蒸溜所では、100%アイラ産の大麦だけを使って造ったウイスキーを販売していたのですが、昨年秋についに限定品ではありますが一般販売されたのが、このアイラバーレー2004なのです。
で、当然アイラ島に拘っているだけあって、どこで誰が作った大麦かなど結構詳細に説明がなされています。
生産場所はもちろんアイラ島で、ブルイックラディ蒸留所から南東に約1マイル、ロッホインダールを臨む岬にあるkentraw farm、生産者はraymond stewartさん、大麦の種類としてはchalice(チャリス)だそうです。
そして収穫が2004年の9月、蒸留したのが12月で、ボトリングが昨年9月なので年数としては6年物、オーソドックスなブルイックラディらしくノンピート(ピート香を付けない)でノンチルフィルター(冷却濾過をしない)、ノーカラーリング(色の調整をしない)、そしてアルコール度数は50%です。
因みにあるじが飲んだ感想としては、とてもモルティで原料の大麦が感じられ、 また優しい甘さと潮風に由来するのかほんのりと汐っぽさも感じられました。
で、一般販売されたとはいっても日本では販売されていないので、よろしければ皆さん飲みに来て下さい。良いウイスキーですよ〜・・・。
そうそう、因みに1ショットは¥1,200-(税・サ別)です。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村