あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Canadian Whisky Awards 2011

barvirgo2012-01-21

カナディアンウイスキーの世界でもアワードを決めています。
2010年のアワードは2010年の12月初めに決定したのですが、2011年のアワードは年が明けて今月になってから決定したそうです。
2010年のアワードでも知らないカナディアンウイスキーが多かったのですが、やはり今回も知らないカナディアンウイスキーが多く、Export Market Winners(海外マーケットの勝者)に選ばれているウイスキーでさえ知らないものがあるんですよね〜・・・。
日本は海外マーケットじゃないのか?なんてちょっと思ってしまうぐらい、日本に入ってくるカナディアンウイスキーって少ないのかもしれませんね。
な〜んてちょっと寂しさも感じつつ、全ての賞はこちらのリンクから確認してもらうとして、とりあえず大きな賞だけ紹介します。
まずはDomestic Market Winners(国内マーケットの勝者)部門から
Connoisseur Whisky of the Yearが、Forty Creek John’s Private  Cask No. 1(フォーティクリーク・ジョンズプライベートカスクナンバー1)
Sippin’ whisky of the Yearが、Alberta Springs 10 year old(アルバータ・スプリング10年)
Whisky value of the Yearが、Canada Gold(カナダ・ゴールド)
Export Market Winners(海外マーケットの勝者)部門からは
Connoisseur Whisky of the Yearが、Masterson’s Rye(マスターソンズ・ライ)
Sippin’ whisky of the yearが、Canadian Mist Black Diamond(カナディアンミスト・ブラックダイアモンド)
Multiple Market Winners(カナダ国内外で販売されているウイスキーの勝者)部門からは
Connoisseur Whisky of the Yearが、Wiser’s Legacy(ウィザーズ・レガシー)
Sippin’ whisky of the yearが、Wiser’s Small Batch(ウィザーズ・スモールバッチ)
Whisky value of the yearが、Canadian Mist(カナディアンミスト)
そしてOverall Winners and Awards of Excellence(カナディアンウイスキー全体を通してのアワード)として、
Best New Whisky of the Year(2011年にリリースされた中での1番)と Canadian Whisky of the Year(カナディアンウイスキーの1番)の両賞を 受賞したのが、フォーティクリーク・ジョンズプライベートカスクナンバー1でした。
もちろんこれ以外にも賞があり沢山のウイスキーが各賞を受賞しているのですが、どうでしょう?ご存知のカナディアンウイスキーは上記の中にありました?
あるじも幾つかのウイスキーは知っているのですが、ホント!知らない物があり、賞を取るようなウイスキーなら是非飲んでみたいと思ってしまうのですが・・・、
まっ!そんなことを思いつつ、また最近はカナダでもシングルモルトウイスキーが造られるようになってきたので、カナディアンウイスキーの世界も色々飲んでみれば、新たな味に出会えるのかなと思いますし、もっと皆さんにも知って頂くだけでなく、飲んで頂けるよう頑張らねばとも思っています。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村