あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ボウモアが

barvirgo2012-02-08

免税店向けの新商品を3種類、今月リリースするそうです。
どんなウイスキーかというと、1つは「BOWMORE 100  DEGREES PROOF」といって、スモールバッチ(厳選した小ロットの樽だけをボトリング)のカスクストレングス(アルコール度数調整無し)で、ノンチルフィルター(非冷却ろ過)のウイスキー
2つ目は「BOWMORE SPRINGTIDE」といって、ファーストフィル(1回目の使用)のオロロソシェリー樽で熟成させた原酒をメインに構成されているウイスキー
そしてもう1つは「BOWMORE 1983」といって、1983年蒸留でNo.1 Vaults(1番貯蔵庫)でホッグスヘッド樽で熟成させていた原酒一樽だけをボトリングしたウイスキーだそうです。
まっ、これらは免税店向けウイスキーなので、海外旅行にでも行かないとなかなか入手出来ませんが、一般販売の無いウイスキーなので、お土産には良いかもしれませんね。
また最近はエコの事も考えているらしく、ボトルを軽いガラスで造りケースも完全にリサイクル出来る物に変えたそうなので、持ち運ぶ時に少しは軽くなって助かるかもしれませんね。
しかし、それにしても通常販売するウイスキーとこうした免税店向けウイスキーを分けてリリースするなんて、ボウモアも商売上手ですよね。 (もしかして親会社の影響?)
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村