あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Arran Eagle 1999(ジ・アラン イーグル 1999)

barvirgo2012-02-15

スコットランドのアラン島という小さな島で唯一の蒸留所が造るシングルモルト、「ジ・アラン」
1995年創業ながら、結構数多くのウイスキーをリリースしています。
そしてまた来月新たなシングルモルトウイスキーが発売されるそうです。
で、近々日本の代理店ウイスク・イーからも案内が出るのでしょうが、ボトルのデザインが格好良かったので一足先に紹介する事にします。
それが表題のThe Arran Eagle 1999(ジ・アラン イーグル 1999)、日本で発売される時はたぶん「アラン ジ・イーグル」・・・かな?
まっ!それはおいといて、これは「アイコンズ オブ アラン」というシリーズの第4弾で、そしてこのシリーズの最後のウイスキーでもあるそうです。
そしてどんなウイスキーなのかというと、1999年蒸留でバーボン樽で熟成させた原酒を14樽、シェリーホッグスヘッド樽(元は約500Lのシェリー樽を組みなおして約250Lの大きさにした樽)で熟成させた原酒を7樽、蒸留所のマネージャー、 ジェームズ・マクタガート氏が厳選しバッティングしたシングルモルトウイスキーだそうです。 (ボトリングは6,000本)
アルコール度数は46%なので、説明にはありませんでしたがノンチルフィルターでしょう。そしてノーカラーリングだそうです。
またネーミングの「ジ・イーグル」は、このウイスキーを造っているアラン蒸留所の裏手にあるロッホランザ山に棲む二羽のゴールデンイーグルに由来しているそうです。
まっ、だいたいこんな感じのウイスキーで、現地で3月、日本は何時になるかは 分かりませんが間違いなく発売されるので、これはあるじも買っちゃうなって感じです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村