あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ブナハーブン

barvirgo2012-03-21

先週アサヒビールから発表されたのですが、ブナハーブンの新商品と、「ブラックボトル」を4月3日(火)から発売するそうです。
ブナハーブンは、あるじの好きなスコットランドアイラ島に在る8つの蒸留所のうちの1つで、アイラの蒸留所としては、原料のモルトに基本ピートを焚きつけない事で有名な蒸留所です。
そのブナハーブン蒸留所で蒸留して出来たウイスキーの25年物と、ブナハーブンとしては珍しいピートを焚いたモルトを原料に造られた「トチェック」、ブナハーブン蒸留所を所有するバーンスチューアートがリリースする、アイラ島7つの蒸留所の原酒を使っているブレンデッドウイスキー「ブラックボトル」が発売になるのです。
まっ、「ブラックボトル」は今まで並行品がかなり日本にも入ってきていたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、ピートを焚いたモルトを原料にしているブナハーブンは今までボトラーズ物は入ってきていましたが、蒸留所オフィシャルの商品(トチェック)が日本で発売されるのは初めてなので、ちょっと楽しみなウイスキーなんじゃないかと思います。
そして25年物、ブナハーブンはピートを焚いていなくても、アイラらしさを感じさせてくれるウイスキーなので、長熟のウイスキーが好きな方には良いウイスキーが入って来ることになったんじゃないかと思います。
でVirgoとしては、「トチェック」と「ブラックボトル」は仕入れようと思っています。
なのでアイラ好きのお客様、4月を楽しみにお待ち下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村