あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 タムデュー蒸留所(Tamdhu distillery)再開へ

スコットランドのスペイサイドに、タムデューというモルトウイスキーを造る蒸留所があります。
蒸留所の創業は1897年で、タムデューはゲール語で“the little dark hill”というから小さな暗い丘にある蒸留所ってとこでしょうか・・・
ただこの蒸留所は、約2年前の2010年3月に操業を中止してしまったのです。
しかし、昨年蒸留所を所有していたエドリントングループからイアンマクロード社が蒸留所を買い取ったのです。
因みにイアンマクロード社がエドリントングループから蒸留所を買うのは2つ目で、1つ目は2003年のグレンゴイン蒸留所です。
まっ、それは措いといて・・・、
昨日タムデュー蒸留所を買ったイアンマクロード社が、ついに来年reopen and relaunchというから再稼動は勿論、見学等も出来るようになる可能性を含めた発表を行なったのです。
とても嬉しいニュースだし、もし見学出来るなら凄く楽しみですよね〜・・・
もしかしたらサラディンボックスのモルティング、なんていうのも見られるかもしれないですからね!
そして何よりイアンマクロード社の発表は凄く意欲的なので、来年以降発売されるタムデューは、これエドリントン時代の原酒なの?みたいな物も発売されるかもしれないので、それも凄く楽しみです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村