あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ISO 9001:2000を

ベンリアック・ディスティラリー(ベンリアック蒸留所&グレンドロナック蒸留所)が取得したそうです。
と言っても、ISO 9001:2000って何?という方も多いと思うので簡単に説明すると、これは国際規格だそうで、製品やサービスに対するお客様のニーズを理解し、それを満たし、お客様のご期待に添えるように提供者側が確立すべき品質マネジメントシステムで、これを取得する為には原料から製品出荷に至るまでの各工程・品質管理体制まで、行き届いたシステムの構築が必要とされるそうです。
で、聞くところによると、このISO 9001:2000って取得するのは結構大変なんだそうです。
ただウイスキーを造っていれば良いという訳ではなく、環境保全なども行なわないといけないそうなので、結構凄いことなんだそうです。
しかし、言われてみれば実際にベンリアック蒸留所へ行った時に、すごく造りに拘っているのが感じられましたからね・・・
そんなベンリアック、今年はウイスキーライヴに蒸留所マネージャーのスチュアート・ブキャナン氏がお見えになるそうなので、こうした拘りや新しいウイスキーなど紹介・説明して頂けるかもしれませんね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村