あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Highland Park Thor

barvirgo2012-04-08

ハイランドパークが今年発売したシングルモルトウイスキーで、ヴァルハラコレクションといって北欧神話をモチーフにリリースする商品の第1弾です。
THORとボトルに表記してあり、このウイスキーの商品名が「Highland Park Thor」というのが分かると思いますが、THORの読み方をトールと読まれるお客様も多いので、今日はハイランドパークのプロモーション動画をご覧頂き、THORがトールではなく「ソー」と読むことを知って頂きながら、このウイスキーについて簡単に説明します。
 
動画をご覧いただきました?
まっ、ご覧頂かなくても説明しますが、このウイスキーはハイランドパーク蒸留所で造ったシングルモルトウイスキーの16年物です。
カスクストレングスでアルコール度数は52.1%、先にも書いたとおりヴァルハラコレクションの第1弾として限定23,000本リリースされました。ヴァルハラコレクション自体は第4弾まで予定しているそうで、1年毎にリリースするそうです。
そしてヴァルハラは北欧神話に出てくる宮殿のことで、THORは軍神でもあり雷神でもあるそうです。
またボトルにデザインされた模様はミョルニルと言うハンマーで、THORが持っている武具だそうです。
また北欧神話ということで、ヴァイキングの船を模した木製のオブジェに入っています。
THORをイメージして造ったいうとおり、ボディのしっかりした余韻の長い味わいのハイランドパークらしいウイスキーです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村