あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

American Distilling Institute 6th Annual Judging of Artisan American Spirits

barvirgo2012-04-15

というのが先日発表されました。
American Distilling Instituteというところが、大手ではなく独自の蒸留酒を造っているところを評価する賞といった感じでしょうか・・・
で今年は、ウイスキーにブランデー、ラムを造っているところを対象に、表彰したようです。
表彰結果はAmerican Distilling Instituteのサイトを見ていただくとして、最近アメリカではケンタッキーに限らず色んな州に蒸留所が出来、今回表彰のウイスキーやブランデー、ラムは勿論、ウオツカやジンを造るメーカーが増えているのです。
とはいえどこも小規模なところばかりで、大手とは違う独自の蒸留酒を造っている感じなので、今日紹介した賞などがあれば、各メーカーお酒を造る上でも張り合いが出るでしょうし、より良い物や他とは違った今までにないものなどを市場に送り出そうと考えてもくれるはずなので、これは良い事だと思いました。
で、こうした賞があるのは勿論、こうした賞の対処となる小規模な蒸留所がもっと沢山日本にも出来ると良いのになぁとも思いました。
そしてもう1つ、今回表彰された蒸留酒は小規模なメーカーがリリースしているものでほとんど日本には入ってきていないので、個人で輸入するにも限界があるから是非どこの代理店でもよいので、幾つか輸入してくれると嬉しいなとも思いました。
そして因みに今日の写真ですが、今回の賞で、BEST OF CLASS−Artisan Distilled Whiskey−に選ばれたCorsair Artisan DistilleryのGrainiac 9 Grain Bourbonです。
どうです皆さん、気になりません?あるじは気になって仕方ないので、せめてこのウイスキーだけでも飲んでみたいです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村