あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 2012 International Whisky Competition

barvirgo2012-04-16

というウイスキーコンペティションアメリカ・シカゴで行なわれています。
今年が確か3回目のちょっとマイナーなコンペで、昨年は確か出品されたウイスキーも少なく、コンペそのものの価値が疑問視されたりもしていましたが、何とか今年も先週(4/14〜16)開催されたようです。
そして日本時間の今朝5時前、その結果がフェイスブックで発表されました。
今回出品されたウイスキーがどのくらいなのか分かりませんが、Whisky of the YearのGOLDに選ばれたウイスキーが初めて聞くウイスキーだったり、その他各カテゴリーで知らないウイスキーや結構マイナーなウイスキーが受賞していたので、新たな発見という意味では面白いコンペかなと思います。
因みにWhisky of the YearのGOLDを受賞したウイスキーは、Signature Premier Grain Whiskyというウイスキーでした。
グレーンのウイスキーがゴールドというのはモルト全盛の今、グレーンウイスキーにも良い物があることを知ってもらうという意味では良い結果だとは思うのですが、如何せん検索してもSignature Premier Grain Whiskyというのがいまいちどんなウイスキーか分からないのが残念ですよね〜・・・
まっ!ちょっと不思議なコンペティションで、あまり皆さんが買ったり飲んだりするウイスキー選びの参考にもならないのですが、興味のある方はフェイスブックのページをご覧になってみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村