あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 グレンリベット・シングルカスクエディション

barvirgo2012-04-20

何日か前に発表されたのですが、グレンリベットが新しい シングルカスクエディションをリリースすると発表しました。
一応6種類発売されるのですが、そのうち1つは台湾限定、2つはドイツ限定となっており、またもう1つもグレンリベットの会員組織Guardians(ガーディアンズ)向けで何か特別なイベントの時などに発売となっているので、実質入手可能なのは2種類なんだろうと思います。
で、因みに写真がガーディアンズ向けの、その名も「The Glenlivet Guardians Single Cask Edition」で、1992年12月18日に蒸留した18年物で、セカンドフィルのシェリー樽熟成、ノンチルフィルターのカスクストレングスでアルコール度数が55.7%でボトリングされ、限定631本だそうです。
そして一般にも発売されるのが、「The Glenlivet Helios Single Cask Edition」と「The Glenlivet Josie Single Cask Edition」で、「Helios Single Cask Edition」の方が1991年5月9日蒸留の20年物で、セカンドフィルの ホッグスヘッド樽熟成、ノンチルフィルターのカスクストレングスでアルコール度数50.7%、限定307本
そして「Josie Single Cask Edition」の方は、1994年7月6日蒸留の17年物で、ファーストフィルのヨーロピアシェリー樽熟成、こちらもノンチルのカスクストレングスでアルコール度数は57.5%、限定464本だそうです。
まっ、このうち何本日本に入ってくるかは分からないのですが、グレンリベットのシングルカスクエディションは結構入ってきているので、今回も入ってくるんじゃないかと思います。
但し確約は出来ないので、リベット好きの方は英国のウイスキーショップサイトで申し込むのが良いと思います。
あるじも買うかはまだ決めてないけど、機会があればとりあえず飲んでみたいと思っています。
それと台湾向けとドイツ向けは紹介しません。悪しからず。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村