あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The London Distillery

barvirgo2012-04-25

という蒸留所が今年の秋頃からウイスキーを造り始めます。
The London Distilleryという名のとおり、イングランドの首都ロンドンに蒸留所が 出来、そしてロンドンでは初のウイスキー造りを始めるそうです。
イングランドでもウイスキーを造るところが増えてきたなと思っていたら、ついに ロンドンでもウイスキーが造られるようになるんですね。
因みにこの蒸留所はウイスキーも造りますが、ジンも造るそうです。
そしてウイスキーですが、原料にはロンドンから100マイルほど離れたWiltshire(ウィルトシャー州)で収穫されたオーガニックのモルトを使うそうです。
そして熟成用の樽にはアメリカンオークのバレルやホッグスヘッドの他に、新樽も使うそうです。
そしてウイスキーになる前のニューメイクスピリッツから限定ではあるようですが、発売するようです。
ただ生産能力が小さく、ウイスキーになっても(3年が経過しても)リリースされる量は本当に少ないようなので、なかなかロンドンのウイスキーが飲めるようになるのは先の話になってしまうのでしょうが、ちょっと気になりますし、何時かは飲んでみたいですね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村