あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  グレンゴイン、アラン、スプリングバンク、そしてアイラ −3−

barvirgo2012-05-09

4月28日(土)、グレンゴイン蒸留所の見学を終え、送迎バスにはホテルではなくグラスゴー市内に送ってもらいました。

そして10人入れる店で食事をし、その後久しぶりにPot Still(パブ)で飲み、それからバスでホテルまで戻って、今回のスコットランド旅行1日目が終了しました。
ウイスキーが好きでグラスゴーに行かれるのであれば、飲む店としてはPot Stillがウイスキーの種類が豊富で、またロケーションも市の中心部(HOPE St沿い)なのでお勧めです。
この日も土曜日だという事もあってか、凄く混んでいました。
さて、明けて4月30日(日)、この日はまず空港にあるレンタカー屋(ハーツ)に行き、予約してあるレンタカーを借りようとしたのですが、なんと2台予約していたのに1台しか用意されておらず、且つ予約ではオートマとなっていたのが、実際に 用意されていたのはマニュアル車だったのです。
まっ!直ぐ他から1台持って来てくれたし、あるじ自身もともとオートマよりマニュアルの方が好きなので大きな問題ではなかったのですが、これからスコットランドへ行きレンタカーを借りて周ろうと考えていらっしゃる方は、こうした事が時々あるのでご注意下さい。
またあるじは今回ハーツを使ったのですが、これまでの経験上レンタカーを借りるならエイビス(AVIS)の方が良いような気がします。
と、朝からちょっとしたアクシデントはありましたが無事レンタカーも借りられ、この日の最初の目的地、アラン蒸留所が在るアラン島に渡るべくフェリーが出る港、 Ardrossan(アルドローサン)を目指しました。
そしてフェリーに乗ってアラン島に渡るのですが、今回あるじ達はアラン島に渡ってから、その後キンタイヤ半島に抜け、そしてアイラ島に渡って、そして帰るという行程にしていたので、フェリーのチケットもこうした行程に対応しているものを選び購入しました。
それでなくても現地のフェリーのチケット購入はCaledonian MacBrayne(カレドニアン・マクブレイン)のサイトからじゃないと買えないので、アラン島とアイラ島を別に買っていては大変ですし、また若干ですが金額も高くなってしまうので、もしあるじ達の様にアラン島もアイラ島も行かれるという方は、Caledonian MacBrayne(カレドニアン・マクブレイン)のTicketsのところにIsland Hoppingというのがありますから、そこをクリックしてHopscotch 16 Arran Kintyre & Islayを選び、Buy Tickets Onlineにそのルートや後は皆さんが行かれる際の日程等を入れると、1回の作業でフェリーチケットが購入出来るので良いと思います。
チケットの受け取りに関しては、あるじもその都度違うので何とも言えませんが、今回はフェリー乗り場でチケット購入時に送られてきたメールを見せたらアイラ島の分まで全部そこで貰えました。(因みに前回は郵送で送られて来ました。)
てな訳で無事フェリーにも乗れアラン島に渡り、そしてアラン蒸留所に向かいました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村