あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 グレンゴイン、アラン、スプリングバンク、そしてアイラ −6−

barvirgo2012-05-18

さて、昨日はキャンベルタウンに着いてから街を散策した話を書きましたが、今日はあるじが泊まったホテルや飲んだバーについて紹介しましょう。
まずあるじが泊まったホテルですが、Argyll Arms Hotelといい、キャンベルタウンの街のほぼ中心にあるホテルです。
建物は相当古くお世辞にも綺麗とは言えませんが、ロケーションはバッチリです。
スプリングバンク蒸留所までも歩いて5分ってところですからね!
写真左:ホテルの部屋   中:ダイニングルーム    右:朝食
またあるじ達が泊まったホテルもそうなんですが、キャンベルタウンという街自体が19世紀の面影を強く残す街なので、他のホテルも古さ的にはそう変わらないと思います。
で、そんな中あるじが夜飲みに行ったバーは、Usquebaugh BarといってArdshielというホテルの1階にあるバーでした。
ここのバーは昔からたくさんのウイスキーが置いてあり有名だったのですが、さらに先月ホテル自体が新装オープンしたので雰囲気も明るくなり、ウイスキー好きにはさらに堪らない良い感じのバーになっていました。
まっ!6年半前も良い感じではありましたけどね・・・
なので、本当は今回あるじとしてもArdshielに泊まりたかったのですが、4月が新装オープンだったせいか予約が出来ず、それでArgyll Arms Hotelにしたのです。
だからもし皆さんがキャンベルタウンに訪れようと計画されるなら、Ardshielもお勧めのホテルです。
またそれ以外にもキャンベルタウンには幾つかホテルがありますが、その中で日本人向け?なのはWhite Hart Hotelですね。
このホテルは日本のウイスキーの父、竹鶴政孝氏がヘーゼルバーン蒸留所で働いている間泊まっていたので有名なホテルですからね。
何しろ日本でウイスキーが造られるようになった原点がこの街にはあり、またそこにはキャンベルタウンの街を再興しようとしているスプリングバンク蒸留所の人達がいます。
なので、ウイスキー好きの方には是非一度は訪れてほしいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村