あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −10−

barvirgo2012-05-25

4月30日(月)午後3時
あるじとしては約4年半ぶりのアイラ島、とても懐かしかったです。
そして上陸し、先ずは宿泊先にチェックインする為ボウモアの街を目指したのですが、アイラに来たら牡蠣だろうという事で、今回車2台で移動していた事もあり、以前も一緒にアイラに来たことのあるお客様が運転する車にはアイラオイスターファームに牡蠣を買いに行ってもらいました。
その間あるじはボウモアの街まで行ってチェックインです。
今回宿泊したのは前回同様ボウモアのコテージです。
ボウモア蒸留所が所有しています。
蒸留所の周りに6棟あり、最大14名泊まれるところから2名が泊まれるところまであります。
以前来た時は1泊からOKだったのですが、現在は最低2泊、来年4月からは最低3泊しないと泊まれないようです。
とはいえ、アイラに行くのなら2〜3泊はしたいところだと思うので、ロケーションや費用を考えるとかなりお得な宿といえます。
またボウモア蒸留所のホームページから簡単に予約も出来るので本当にお勧めです。
まっ!しいてマイナス点を上げるならコテージなので、夕食はもちろん朝食も付かないので、自炊するか外に食事に出るかしないといけないってところですかね。
実際近くのホテルに行けば朝食だけでも食べさせてもらえますので、自炊が苦手な方はホテルの朝食を利用するのもありだと思います。
因みにあるじ達も2日間は自炊したのですが、1日は近くのロッホサイドホテルで朝食(この時で7.5ポンド)を食べました。
で、一応お勧めとしてボウモアコテージをあげましたが、アイラ島には結構たくさんのホテルやB&Bもありますので、ここで紹介するサイトなどで色々どこが良いかなと探してみるのも良いと思います。
で、ボウモアコテージのチェックイン方法ですが、これはボウモア蒸留所のヴィジターセンターに行き、コテージを予約している旨伝えれば鍵を渡してもらえます。
さて、チェックインも終了したので、牡蠣待ちです。
アイラオイスターファームには牡蠣を5ダース、メールで注文を出しておいたのですが、どうもメールが届いていなかったらしく、牡蠣の受け取りに手間取り牡蠣を取りに行った車がなかなか戻って来ず、それでも何とか牡蠣をゲットしてくれたので、あるじ達は牡蠣をコテージの冷蔵庫にしまい、急いでこの日午後4時に予約してあるブルイックラディ蒸留所へ向かいました。 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村