あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −28−

barvirgo2012-07-02

5月3日(木)、ついにアイラ島で過ごす最後の日となりました。
あっという間の4日間、最終日はブナハーブン蒸留所とカリラ蒸留所を見学しました。
そしてこの日は朝食をロッホサイドホテルでとりました。
2日間はコテージで自炊したのですが、1日ぐらいは現地の朝食をと思い食べに出たのです。

因みに写真はあるじが食べた朝食(+パンとコーヒー)ですが、朝食代は£7.50でした。って言うか、何を食べても朝食代は£7.50で、これは4年半前と一緒でした。
なのでボウモアのコテージに泊まられる方は、こうしたホテルの朝食をとられるのも1つの手だし、お勧めです。
1泊では分かりませんが、連泊すれば朝食代を出してもコテージに泊まるほうが安く上がりますからね。
で、朝食を済ませボウモア蒸留所のヴィジターセンターでチェックアウトし、先ずはブナハーブン蒸留所を目指しました。
あるじにとってアイラ島で唯一見学していなかった蒸留所だったので、訪れた時に凄く興奮していたのを覚えています。
で、ブナハーブン蒸留所ですが、ここの蒸留所にも3つの見学ツアーが用意されています。
6ポンドのスタンダードツアーと20ポンドのテイスティングツアー、そして蒸留所のマネージャー自ら案内してくれる35ポンドのマネージャーズツアーです。
ツアーの詳しい内容や時間等は蒸留所のサイトで確認してもらうとして、基本予約を入れないと見学出来ない事もあるので見学を考えていらっしゃる方は予約を入れてから訪れるのをお勧めします。
まっ!ブナハーブン蒸留所のサイトからメールで予約出来るので、見学する日時とどのツアーに参加したいか書いて送ればと良いと思います。
因みにアイラ島の蒸留所はどこもお勧めではあるのですが、自分も今回行ってみて、ロケーション含めここは外せない蒸留所だと感じましたからね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村