あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Gateway to Distilleries

barvirgo2012-07-11

という120以上ある(らしい)蒸留所の詳細な写真や、解説がなされたサイトがありました。
スコットランドの蒸留所はもちろんですが、アイルランドウェールズ、日本の蒸留所等もカバーしているサイトなのです。
まっ!解説の文章は英語なので文章部分を読むのは大変ですが、それにもまして各蒸留所とも沢山の写真で紹介してあり、中には写真禁止の蒸留所内部や、見学自体出来ない蒸留所の内部写真があったりと、各蒸留所のウイスキーがどんな設備で造られているのか写真で見ることが出来ます。
因みに日本の蒸留所は余市、宮城峡、秩父の3蒸留所のみですが、スコットランドはもちろん日本国内の蒸留所にしてもなかなか数多く訪れることは出来ないと思うので、このサイトで写真をチェックしてみると良いと思います。
何しろ同じウイスキーを造るのでも、同じ様でいてそれぞれに違いがあり、そしてそれがまたそれぞれの個性を生んでいる1つの要素になるのですが、それを写真ではありますが目で見て確認出来ます。
なので、ウイスキー好きの方は是非参考にして下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村