あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Ardbeg Galileo

barvirgo2012-08-08

アードベッグ ガリレオ」というウイスキーが9月にリリースされるそうです。
アードベッグといえば、あるじの大好きなスコットランドアイラ島で造られているシングルモルトウイスキーで、1997年に新オーナーのもと再開してからは、個性的な限定品をよくリリースして来ました。
因みに今年も6月2日に、アイラ島ウイスキー祭りアイラフェスティバルで設けられる蒸留所の日を記念した「アードベッグ デイ」をそれこそ限定でリリースしましたし、過去にも「アリゲーター」や「ベリーヤング」のシリーズなど本当に多くリリースしてきました。
そして今度9月に発売されるのが「アードベッグ ガリレオ」だそうです。
さて、この「アードベッグ ガリレオ」、1999年蒸留の原酒を今年ボトリングしたもので、バーボン樽で熟成させた原酒をマルサラワイン樽で後熟させた物で、アルコール度数が49%だそうです。
そして、実はこのウイスキーが結構ネット上で話題になっているのですが、それは今年の始めにウイスキー業界以外でも話題になったアードベッグの原酒サンプルをNASAの協力のもと国際宇宙ステーションに運んで、無重力空間でどんな熟成に変化があるか実験を行なっていたからです。
そこにこのネーミング、写真(右上)のラベルです。
なのでここから先はあくまで噂ですが、この「アードベッグ ガリレオ」には、宇宙ステーションに運んだ原酒が使われていて、各ボトルにはほんの少量ずつではあるが宇宙空間で数ヶ月過ごした原酒が含まれているんじゃないかといわれています。
アードベッグは本当に商売上手いな〜とは思いましたが、凄く気になるし凄く飲んでみたくなりました。
後は日本で販売してくれるのかどうか?また日本で販売されなくてもネットで買えるのかどうか?が気になるんですよね〜・・・
何しろ「アードベッグ デイ」はアードベッグのオフィシャルネットショップで販売はしていますが、海外発送をしてない為買えませんからね。
しかし、凄く気になるので何とか手に入れたいと思います。
だって皆さん、宇宙で熟成したかもしれない原酒が含まれたウイスキーですよ、飲んでみたいと思いません?あるじは飲んでみたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村