あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 オクトモア・コーマスが

barvirgo2012-08-16

英国のStarpack Industry Awards  2012の飲料部門でアワードに輝きました。
といっても先ずオクトモア・コーマスをご存じない方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、オクトモア・コーマスはスコットランドアイラ島にあるブルイックラディ蒸留所で造られているシングルモルトウイスキーで、オクトモアというシリーズの最新版で、シャトー・ディケムの樽で5年熟成させたアイラ島で一番ピーティー(167ppm)なウイスキーなのです。
まっ!そんな中身も結構面白いウイスキーが今回受賞したStarpack Industry   Awardsというのは、パッケージングのアワードで、デザインはもちろん材質などのエコや技術革新といった総合的に優秀なパッケージを選ぶアワードだそうです。
なので、ウイスキーの味がどうという賞ではないのですが、ボトルが素晴らしいと判断して貰った事で、このニュースを知った方が中のウイスキーにも興味を持ってもらえたら良いのかなと思いました。
何しろどんなに美味しい食べ物・飲み物であっても、先ず手にとってもらえなければ宝の持ち腐れって事になりかねないですからね!
そして実際にこのオクトモア・コーマスも、ウイスキーとしては変わったでボトルで目を引くだけでなく、飲んでみると個性的で嵌まる人が出て来る事うけあいです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村