あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ジョニー・ウォーカーの新商品

barvirgo2012-08-25

がアジア太平洋地域で先行販売されるそうです。
その新商品が「John Walker & Sons Odyssey」という右の写真のウイスキーです。
このウイスキーは、大航海時代の1932年にジョニー・ウォーカーの当時のオーナーだったSir Alexander Walkerが書き残したレシピを参考に、現在のマスターブレンダーであるJim Beveridge氏が3つの蒸留所のモルトブレンドしヨーロピアンオークの樽で熟成させた物だそうです。
そしてボトルのデザインもその大航海時代に開発された「ジョニーウォーカー・スウィング」(写真左、前後に揺れるボトルで船旅のお客を喜ばせる為のデザインだったらしい)をモチーフにしたそうです。
そしてウイスキーの売上げは世界的に伸びてもいるのですが、アジア地域の伸びが特に良いらしく、世界に先駆けアジア太平洋地域で先行販売するのだそうです。
とはいえ、そのアジアマーケットに日本が入っているのかどうかは微妙で、台湾や韓国、中国での販売なのかもしれないんですよね〜・・・
っていうか、たぶん日本での販売は無いんですよね〜・・・
まっ!決まった訳ではないけど、なんか残念。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村