あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 韓国のウイスキー売上げ

韓国では昨年、EU間とのお酒などに関する関税(20%)を段階的に撤廃する事になりました。
そこでスコッチウイスキーの各メーカーも、韓国市場でのウイスキーの売上げアップに相当期待してました。
あるじもスコッチのメーカーが、韓国の市場が伸びてきたら、日本よりも韓国に力を入れて、日本にはだんだん見向きもしなくなるんじゃないかという危機感を覚えたのですが、どうも韓国でのウイスキー市場は伸びるどころか上半期の結果だけではありますが、ウイスキーの売上げは前年対比−(マイナス)38.9%だったそうです。
韓国のthe Korea Heraldは嗜好の変化と韓国経済の見通し悪化が要因だと書いているようですが、焼酎やビール、低アルコール飲料の売上げは伸びているので、スコッチの各メーカーはかなりショックを受けているようです。
まっ!関税撤廃で少しぐらい安くなった程度では、そう簡単に売上げが伸びるってもんじゃないんですね。
やっぱり味わいの良さをしっかり伝えないと駄目って事で、あるじももっと皆さんにウイスキーの味わいの素晴らしさを伝えられるよう頑張らなくてはと改めて思いました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村