あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 カンパリがアップルトンを

barvirgo2012-09-04

買収するそうです。
カンパリといえばイタリアの有名なリキュールで、日本でもカンパリソーダカンパリオレンジなどカクテルでよく知られていますが、Gruppo Campariという総合飲料メーカーを目指したグループ企業でもあります。
そのカンパリが、この度ジャマイカのラムブランド、アップルトンを含むLascelles deMercado & Co. Limited(LdM)という会社を買収することで合意したそうです。
買収価格は414,800,000ドルといいますから、日本円にして約332億円だそうです。
カンパリって結構お金持った会社なんですね。
因みに今回買ったLdMは、カンパリが買ったアルコールメーカーではワイルドターキー、スカイスピリッツに次ぐ3番目に大きい会社だそうです。
そして今回の買収で、カンパリは北中米市場に打って出るそうです。
まっ!確かにワイルドターキーにスカイ(ウオツカ)、そしてアップルトン(ラム)なら、北中米でよく飲まれそうなアルコールですものね。
しかし、少し前にレミーコアントローブルイックラディを、ディアジオがクエルボを買収とありましたが、これからも国際的なアルコール飲料メーカーのグループ化って進んでいくんですかね?
この業界で働く者として、ちょっと気になります。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村