あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  Adnams whisky

barvirgo2012-09-10

Adnams’ Copper House Distilleryという蒸留所がイングランドのサフォーク州(イングランド東部)Southwold(サウスワルド)に在ります。
2010年にAdnamsというブルワー(ビールメーカー)兼パブチェーンがオープンしたウイスキーやウオツカ・ジン等のスピリッツを製造する蒸留所です。
そのAdnams’ Copper House Distilleryが、来年11月に蒸留所初のウイスキーをリリースすると発表しました。
2010年の11月から蒸留を始めているそうなので、本当に蒸留所初のウイスキーをリリースするって事なんでしょうね。
で、実際にはどんなウイスキーがリリースされるのかは分からないのですが、この蒸留所のコンセプトが「grain to glass」で、最初(穀物)から最後まで手造りが信条らしいので、結構良いウイスキーをリリースしてくれそうです。
そしてこの蒸留所では、リリースするウイスキーの情報をいち早く知りたいウイスキー好きの方の為に、こちらのサイトから名前とメールアドレスを登録すれば、最新情報をメールで配信してくれるそうです。
なので登録しておけば、このイングランドウイスキーのリリース情報が得られて、まだまだ珍しいイングランドウイスキーをもしかしたら手に入れる事が出来るかもしれませんよ!
実際あるじが知っている現在リリースされているイングランドウイスキーといえば、セントジョージズ蒸留所がリリースしているイングリッシュウイスキーと、ヒックス&ヒーリー・コーニッシュシングルモルトウイスキーだけですしね。(他にもあるかもしれませんが、少ないことは確かでしょう)
それにしても、ロンドンにもウイスキーの蒸留所が出来るし、今後はイングランドウイスキーも色々出てきて面白くなりそうですね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村