あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 World Whisky Day 2013

barvirgo2012-09-14

まだまだ先の話ですが、来年のWorld Whisky Day(ワールド・ウイスキー・デー)の開催が5月18日(土)に決まりました。
このワールド・ウイスキー・デーは、昨年スコットランドアバディーンの学生が提唱し、世界中でウイスキーの日をお祝いしようと今年初めて開催されたイベントです。
それで今年は故マイケル・ジャクソン氏の誕生日に当たる3月27日(火)に、世界中で開催されました。
まっ!この3月27日という日は、それ以前からもインターナショナル・ウイスキー・デーにしようという意見があった日だったので、1回目の開催としては良かったと思うし、個人的には毎年3月27日でも良いと思っていたのですが、先にも書いたとおり来年は5月18日(土)と決まったそうです。
この日に決まったのは、来年からはスコットランド議会やVisitScotland、Scotland Food & Drink、the Scotch Whisky Experienceが、このイベントをサポートし、国を挙げて大々的なイベントにしたいからのようです。
で、5月18日(土)に決まったというのなら、それはそれでしかたがないので、その日をVirgoでもワールド・ウイスキー・デーとしてイベントを開催しますが、このイベントは特にウイスキーを扱っている店とかレストランとかだけが参加するものではなく、ウイスキー好きの人たちが周りを巻き込みそれぞれ好きな場所でイベントを開き、ウイスキーを楽しもうというものなので、BARをやっているとか関係なくウイスキー好きの皆さんにはイベントを企画してもらい、是非来年の5月18日(土)に開催してもらいたいと思います。
そして、このイベントは世界中でサイトを通じて共有出来るし告知も出来るので、是非World Whisky Dayのサイトを訪れ先ずは事前登録してみてください。
何しろ今年は日本で登録してイベントを開催していたのが凄く少なかったので、来年は日本にもたくさんウイスキー好きが居て、色んなところでイベントをやっているんだと、世界中に知ってもらいたいですからね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村