あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ディアジオがユナイテッド・スピリッツを

barvirgo2012-09-27

買収する方向で、両社が話し合いをしているそうです。
ディアジオはいわずと知れた英国の巨大飲料グループで、ユナイテッド・スピリッツはここ数年勢力を伸ばしていたインドのVijay Mallya(ヴィジェイ・マリヤ)氏が率いる飲料グループです。
因みにユナイテッド・スピリッツの傘下には、ブレンデッドスコッチのホワイト&マッカイ等もあります。
それで、ユナイテッド・スピリッツは以前にもホワイト&マッカイの株を一部売るなど経営的に少し苦しいのかなと思わせる時があったのですが、今回このニュースが出て知ったのですが、ヴィジェイ・マリヤ氏率いるキングフィッシャー航空が大きな赤字を生んでいて、その損失を補う為にユナイテッド・スピリッツとユナイテッド・ブルワリーズディアジオに買い取ってもらう方向で話し合いが持たれているのだそうです。
しかも、早ければ来月にはこの話は纏まるかもしれないそうです。
っていうか、もし本当にそうなると、ディアジオはとてつもなく大きな飲料グループになりますね。
まっ!実際のところどうなるのかは分かりませんが、そこであるじが気になるのはホワイト&マッカイなんですよね〜・・・
ホワイト&マッカイのマスターブレンダー、リチャード・パターソン氏は親会社が 変わっても関係ないと仰っていますが、ディアジオの傘下に入るとなると、ちょっと今後の動向が気になってしまうあるじです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村