あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Jura ‘Camus an Staca’

barvirgo2012-10-13

シングルモルトスコッチウイスキーのジュラが今年の12月に30年物をリリースすると発表しました。
それが表題のJura ‘Camus an Staca’です。
Camus an Stacaはゲール語で、スタンディングストーンの事だそうです。
これはあるじも知らなかったのですが、ジュラ蒸留所のあるジュラ島には8本の大きなスタンディングストーンがあり、そこから新たにリリースする30年物にその名をつけたそうです。
そしてこの新しいジュラ、アメリカンホワイトオークの樽で熟成させた原酒を最後の3年間ゴンザレス・バヤス社のオロロソシェリー樽で後熟させた物だそうです。
で、価格は現地価格で350ポンド、日本円にして約45,000円だそうです。
販売は英国内に限らず世界中で発売するそうなのですが、如何せん日本では代理店が無くなってしまったので発売されるのかどうか・・・ちょっと気になるところです。
ジュラは良いウイスキーであるじも好きな銘柄なので、この30年物はともかく早く代理店が決まって、日本国内でジュラが何時までも買える事を、新しいジュラのリリースのニュースを見て、切に願うあるじでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村