あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Black Velvet Toasted Caramel Flavored Whisky(ブラックベルベット・トーステッドカラメルフレーヴァードウイスキー)

barvirgo2012-10-15

というウイスキーが、今月から免税店で発売されているそうです。
これはカナディアンウイスキーで、スタンダード品は日本でも販売されているウイスキーです。
またアメリカでの人気が高く、アメリカ国内ではウイスキーの売上げトップ5に入るブランドだそうです。
そして最近のアメリカでフレーバードウイスキーの人気が高まっている事を受け、ブラックベルベットでもトーステッドカラメルフレーヴァードウイスキーをリリースしたそうです。
そういえば確かにジャックダニエルエヴァンウィリアムズ、ワイルドターキーなどもフレーヴァードウイスキーをリリースしていますものね。
またアメリカ・ニールセンの調査では、今年上半期だけでもフレーヴァードウイスキー市場は160%伸びているそうですしね。
まぁ、それにしてもトーステッドカラメルフレーヴァーってのは如何なんでしょうね?
ん〜ん、フレーヴァードウイスキーも嫌いじゃないのですが、樽に由来する北米のウイスキーらしいカラメルフレーヴァーだけの方があるじは良い様な気がするのですが、プラスαでカラメルフレーヴァーをつけたら樽由来の香りや味わいが感じられなくなっちゃいそうですもんね。
まっ、こればかりは飲んでみないと実際のところ分からないんですけどね。
ただこのフレーヴァードウイスキー、価格(12.49ドル/日本円で約1,000円)も安いし珍しい事は珍しいので、アメリカ方面に行ったらお土産には良いかもしれませんね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村