あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 第28回ウイスキー・テイスティング会

barvirgo2012-10-24

以前にも一度告知した、11月3日(土・祝)に行なうVirgoでのテイスティング会について改めてお知らせします。
テイスティング会のテーマはシェリカスクシェリー樽で熟成させたウイスキーの特徴を感じてもらおうと、ファーストフィルのシェリー樽で熟成させたウイスキーに特化したテイスティング会を行います。
ウイスキーの熟成には色んな種類の樽が使われますが、現在の樽熟成させたウイスキーの誕生にきっかけにもなったといわれるシェリー樽、そしてそのシェリー樽の個性が最も出るといわれるファーストフィルの樽で熟成させたウイスキーを飲んで頂き、製造する蒸留所が違ってもシェリーの樽に由来した共通する部分がある事を感じて頂き、とは言えやはりそれぞれに造り手が変わればウイスキーの味わいは大きく変わるというのを感じて頂きたいと思います。
それで、テイスティングして頂くウイスキーは5種類で、前回 告知した時にはまだ4種類しか決まっていませんでしたが、最後の1本も決まり写真の5種類(サントリー山崎シェリカスク、ヘーゼルバーン8年シェリカスク、アラン・シェリカスク1996シングルカスク、ベンリアック12年シェリーウッド、カリラ1998ゴードン&マクファイル・コニサーズチョイス)をテイスティングして頂く事に致しました。
因みに時間は午後5時から午後6時半で、会費は3,000円(税・サ込)です。
まだ参加者を募集しておりますので、「小言」をご覧の方で参加してみたいという方は是非ご連絡下さい。お待ちしております。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村