あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

   Mature Your Own Kit

barvirgo2012-11-05

イギリスのウイスキーをメインにしたオンラインショッピングのサイトにMaster of Maltというのがあります。
そこで面白いキットが売っていたので紹介します。
それがタイトルのMature Your Own Kitで、1リットル超入るミディアム〜ヘヴィーの中間ぐらいにチャーした(樽の内側を焼いた)ケンタッキー産のオーク樽に、500mlのニューメークスピリッツ(原料モルト/アルコール度数63.5%)が2本付いた写真のセットなのです。
要はこの樽にニューメークスピリッツを入れて、自分のところで熟成させ、自分の好きなタイミングで飲む事が出来る、他には無い自分だけのオリジナルスピリッツが楽しめるキットなのです。
またこのキットだと新樽の小樽で熟成が(特に1回目は)早いそうなので、そんなに長く待たなくても熟成感が感じられるスピリッツが楽しめるし、また樽も1回だけでなく少なくとも2回以上ニューメークを入れて楽しむ事が出来るそうです。
まっ!2回目以降は樽の影響は弱くなってくるそうですがね。
それで価格は99.95ポンド、ここのサイトは日本からも購入可能なサイトなので、送料は掛かりますが買って自分の部屋で日々熟成していくスピリッツを少しずつ飲んでみるっていうのは楽しいかもしれませんよ。
但し、どうも注意書きを見るとエンジェルズシェア(樽から蒸発する量)は多いらしく、月に3〜5%ぐらい減るかもしれないそうなので、3年置いてウイスキーにするところまでは難しいようです。
まっ!熟成が早そうなので、きっと2〜3ヶ月でウイスキーに近い味わいになると思いますけどね。
という事でこのキットが気になった方は、こちらで詳しい内容を見る事と購入が出来るので、チェックしてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村