あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ビームを

ディアジオサントリーが買う為の協議が行われているというニュースが、イギリスのサンデーテレグラフの昨日(12/9)の記事に掲載されていました。
サントリーが来年からビーム・グローバルと取引するのは知っていましたが、株式も取得して経営にも関わろうとしているとは知りませんでしたし、そこにディアジオも参入してきてるとは・・・
最近の飲料グループの合従連衡ぶりは何なんでしょう?
因みにビームの価格は約100億ドル、日本円にして8,000億円超ってとこですかね。
ディアジオサントリー2社で全株式を買うわけではないのでしょうが、それでも凄い金額が動くわけですし、そこまでお金をかけてもビームを傘下に収める価値があるって事なんでしょうね。
まぁビームも色んなブランドを持っていますしね。
とはいえ金額も金額ですし、それぞれの思惑もあるでしょうから本当にビームがディアジオサントリーに買われるのか?来年はそんなニュースも気にしつつ、日本国内のウイスキー需要が伸びてくれるような明るい話題が出てくれる事を期待したいです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村