あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ビールの原料ホップに!!

なんと気管支炎や肺炎など呼吸器疾患の原因となる病原性ウイルス、RSウイルスの感染を緩和したり予防したりする効果がある事がサッポロビール札幌医科大学医学部の共同研究で分かったそうです。
なんでもビール原料の1つホップに、「フムロン」という苦味成分が含まれ、この「フムロン」がRSウイルスの感染を緩和したり予防したりしてくれるそうです。
なので毎日の生活で「フムロン」を摂取していれば、RSウイルスに対して感染しにくい身体になる事が期待出来るそうです。
そして以前にサッポロビールではホップの抽出物でインフルエンザの感染予防効果がある事をマウス実験で実証もしているので、これからの季節ウイルス感染が流行する時期でもあるそうなので、結論寒い時期でもビールは結構飲んだ方が良い飲み物なのかもしれませんね。
因みにこちらサッポロビールがリリースした今回のニュースが見られます。
以上、寒くなって最近ビールを飲まなくなったら風邪引いたあるじが、もうちょっとビールを飲むようにしようかな〜と思った今回のニュースでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村