あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 世界で売れているビールベスト10

barvirgo2012-12-17

英国の飲料サイト the drinks businessに、Top 10 biggest beer brandsという世界で売れているビールのベスト10を紹介している記事があり、ちょっと面白かったので紹介します。
先ず何が面白いというか驚いたのは、世界で一番売れているビールが今まで全く聞いた事がないビールだったからです。
そのビールというのが写真のSnow Beerで、ラベルに漢字が見られるように中国で販売されているビールだそうで、ロンドンのビール会社SABMillerと中国企業合弁会社が2008年から発売しているそうです。
そして中国で一番売れるという事は、世界一の人口を誇る中国な訳ですからこうした殆ど誰も知らないようなビールなのに売上げ世界ナンバーワンになってしまうんですね。
因みに今世界で一番売れているウイスキーもOfficer's Choice(オフィサーズチョイス)というインドのウイスキーで、インドで飲まれているローカルウイスキーなんだけどインドの人口が多い為インド以外では殆ど知られていなくても売上げナンバーワンになってしまっているんですよね・・・
まっ!そんな訳で今世界で一番売れているビールはSnow Beerで、2011年には5200万バレルが出荷されたそうです。
で、売上げナンバーワンのビールで話が長くなってしまったので、2位から10位までは簡単に紹介します。
第2位BUD LIGHT(バド・ライト)、第3位BUDWEISER(バドワイザー)、第4位CORONA EXTRA(コロナ・エクストラ)、第5位SKOL(スコール)、第6位HEINEKEN(ハイネケン)、第7位COORS LIGHT(クアーズ・ライト)、第8位MILLER LITE(ミラー・ライト)、第9位BRAHMA(ブラーマ)、そして第10位に日本のアサヒスーパードライが入ってました。
日本では最近ビールの売上げが減少してきているので、10位にスーパードライが入っていたのはちょっと嬉しいですよね。
因みにスーパードライは現在世界50ヶ国以上で販売され、ヨーロッパでも人気があるようです。
てな訳で、以上世界で売れているビールベスト10でした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村