あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Octomore 10

barvirgo2012-12-23

スコットランドアイラ島で造られている世界最強ピーテッドシングルモルトウイスキー「オクトモア」の10年物が発売になりました。
今までは5つの年代7種類がオフィシャル(とは言っても限定ですが)で発売されてきましたが、全て5年熟成でした。
それが今回、10年熟成の「オクトモア」が初めてリリースされたのです。
アルコール度数は50%で、フェノール値は80.5ppm、限定6,000本だそうです。
最初にリリースされた「オクトモア」が131ppmで、たぶん蒸留されたのは今回の10年物と同じ筈なのにフェノール値が違うのは不思議な気もしますが、きっと熟成する間に原酒に含まれるフェノールも減ってしまったんでしょうね。
しかし、プラス5年間の熟成を経る事で味わいは深まっていると思うので、あるじとしては届くのが楽しみです。
あるじとしては5年物でも結構熟成感があると感じてますからね!
てな訳でVirgoのお客様も年明けには届くと思うので楽しみにしていてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村