あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Tanqueray Malacca(タンカレー・マラッカ)

barvirgo2013-01-16

というジンが2000年ごろ若干ですが流通してました。
Virgoにも置いてはいましたが、好きな方も多く全て提供してしまった為、現在はありません。
このタンカレー・マラッカは、タンカレー・ジンの創業者Charles Tanqueray(チャールズ・タンカレー)氏が1839年に記録したレシピをもとに製造されたジンで、スパイシーな味わいが特徴だったのですが、先にも書いた通り好きな方が多く、発売期間は短かったのですが人気の高いジンだったのです。
そしてそれは日本に限った事ではなく、世界的にもこのジンの再発売を求める声が多かったらしく、ディアジオは限定10万本ではありますが、この2月に発売する事にしたそうです。
但し、アメリカ、イギリス、ヨーロッパ等で発売されるのに、な・な・なんと・・・日本での発売は予定されていないのです。
しかし、考えてみれば前回このジンが日本で発売された時もそうでしたが、正規代理店が輸入販売していたのではなく、いわゆる並行業者が輸入販売していたんですよね。
なのでこの際、今回も並行業者で構わないので輸入してもらい、日本で少しでもいいから発売して欲しいと思うあるじなのでした・・・
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村