あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 FOODEX JAPAN 2013

barvirgo2013-02-04

毎年この時期になると、この「小言」で紹介しているFOODEX JAPANが、今年も3月5日(火)〜8日(金)まで、千葉県の幕張メッセで開催されます。
FOODEX JAPANというのは、毎年3月に開催される、日本の食品・飲料はもちろん、世界中の食品・飲料が展示される「食」の大展示会です。
そして当然「食」の展示会なので、試食・試飲をすることが出来ます。
但し、お酒に関しては残念ながらウイスキーの出展は殆どありません。
まっ!ジンとラムも殆ど無いのですが、ここ数年行ってきて感じたのは、テキーラの出展が増えたなぁという点です。
そして何といっても凄いのはワインです。
フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、アメリカはもちろん、オーストラリア、チリ、南アフリカ等々ワインを造っている国はみんな出展しているんじゃないかと思われるぐらい沢山のワインが並びますね。
なのでワインを探したい方は、ある程度行く前から国や地域、種類を絞って探せば、何かお気に入りを見つけることが出来るかもしれませんね。
何しろ目星をつけずに飲んでいたら、気に入る物を見つける前に酔ってしまいますからね・・・
そしてもちろん日本酒・焼酎もある程度の数が並びます。
また食品は、これも当然といえば当然ですが、国内外から凄い数が集まります。
で、あるじとしても何か手をかけず簡単に出せ、且つウイスキーやカクテルに合う美味しい物はないかと毎回探しているのですが、今まではコスト面や量の問題等なかなか気に入る物が無いんですよね〜・・・
まぁ今年も何か良い物はないかと探すつもりではあるんですけどね!
ただ、Virgoのような小さな店はともかく、ある程度の規模の店であれば使えそうな食品は今までにもたくさん出品されています。
また新商品や最新の食のトレンド、メーカーさんがどんな物を流行らせたいか等の傾向が窺い知れたりするのも楽しいのです。
なので飲食関係の方にはこのFOODEX JAPAN 2013、是非行かれる事をお勧めします。
てな訳でFOODEX JAPAN 2013のオフィシャルサイトはこちらです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村