あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Glen Moray Peated (グレンマレイ・ピーテッド)

barvirgo2013-02-20

ちょっと気になる情報を入手したので紹介します。
スペイサイドのシングルモルトウイスキーにグレンマレイというのがあるのですが、そこはスペイサイドのシングルモルト、スタンダードの商品はノンピートでピートを焚いたモルトは使用していないのですが、2010年1月からsome experimentation with peated maltとなっていますから、幾つかのピートを焚いたモルトを使用する実験を始めたってそうです。
で、2010年以来毎年1月はピーテッドモルトを使用して、仕込みを行なっているそうです。
因みに写真は、昨年7月末にエジンバラウイスキーフリンジというイベントに合わせリリースされた2年6ヶ月熟成のピーテッドスピリット・バッチ#1で、バーボン樽熟成、アルコール度数60.6%、ピートのフェノール値は18ppmでボトリングされた物だそうです。
まぁこのバッチ#1は、入手するのは難しいと思いますがウイスキーじゃないですし、それより2010年1月にこの実験を始めたという事ですから、先月で丸3年が経過したわけです。
なので今月とはいいませんが、今年中にはグレンマレイのピーテッドモルトウイスキーがリリースされる可能性が高いんじゃないかとあるじは思うんですよね〜・・・如何です、皆さんも気になりません?
ピートのフェノール値もそんなに高くないので、きっとスペイらしい味わいとスモーキーさがいいバランスなんじゃないかと思うのですが・・・、まっ!今年リリースだとまだ若くて熟成感には欠けるとは思いますが、もし発売されたらちょっと飲んでみたいと思い今日は「グレンマレイ・ピーテッド」紹介しました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村