新商品のシングルモルトスコッチ
が、続々と発表されています。
その全てが日本で発売されるという訳ではないのですが、間違いなく日本で発売されるだろう物も含め、幾つか紹介します。
先ず写真左のウイスキーですが、これは「グレンファークラス31年ポートカスク」です。
シェリー樽に拘っているグレンファークラスですが、以前コニャックカスクをリリースしたように、幾つかシェリー樽以外で熟成させた原酒も持っているらしく、今回も限定品としてリリースしてきたようです。
そして写真中央が「ジュラ1977」、1977年蒸留でファーストフィルのバーボン樽で熟成させた原酒3樽を、ボトリング前の1年間ルビーポートのワイン樽で後熟させた、やはり限定品のジュラです。
そして写真右が「タリスカー・ストーム」、タリスカー蒸留所らしさを出したスモーキーでしょっぱさが感じられる味わいに仕上げたそうです。
これは限定品ではないようですが、日本で発売されるかどうかは分かりません。
そしてこちら、来月4日に発売される「キルホーマン・マキアベイ2013」です。
これはアイラ島のシングルモルトで、ファーストフィルのバーボン樽で4年熟成させた原酒と5年熟成させた原酒、そして4年バーボン樽で熟成させた後4週間シェリー樽で後熟させた原酒を合わせて造ったそうです。
そしてこのキルホーマンは3月とはいいませんが日本でも発売されるので、アイラモルト好きの方は楽しみにお待ち下さい。
また現在流通している「マキアベイ2012」と飲み比べてみるというのも楽しいと思うので、出来る事なら「マキアベイ2012」も押さえておくと良いと思います。
そんな訳で、今年もどんどん新しいウイスキーがリリースされると思いますが、そんな中からお気に入りのウイスキーが見つかると良いですよね!
にほんブログ村