あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Dewar's Highlander Honey(デュワーズ・ハイランダーハニー)

barvirgo2013-03-16

ブレンデッドスコッチウイスキーのブランドの1つにデュワーズというブランドがあります。
最近日本での知名度は低くなってしまいましたが、「ホワイトラベル」や「ネ・プラスウルトラ」、「アンセスター」等一昔前には日本でも人気の高いブレンデッドウイスキーをリリースしていて、海外では今でも人気の高いブレンデッドウイスキーの1つなのです。
そして、そんなデュワーズから来月「ハイランダーハニー」というフレーバードウイスキーがリリースされるというニュースが入ってきました。
スコッチベースのウイスキーリキュールは今までにも幾つか有りましたが、スコッチウイスキーとしてのフレーバードウイスキーは初めてのリリースだそうです。
最近アメリカを中心として、フレーバードのウイスキーの人気が高くなってきていて、他社も色々とフレーバードウイスキーをリリースしているので、デュワーズの親会社バカルディもそれに倣いリリースする事を決めたようです。
そしてこのフレーバードウイスキー、SWA(スコッチウイスキー協会)はスコッチウイスキーと名乗る事に反対するかと思ったら、なんと意外!スコッチウイスキーとしてOKだと認めたんだそうです。
リキュールとしてならあるじもフレーバードするのは悪くないと思うのですが、こうした物がスコッチウイスキーとして認められるようになると、他のメーカーもどんどん何か色んな物でフレーバーを加えたウイスキーを造るようになってしまうんじゃないかと、ちょっと心配になってしまいます。
フレーバードが強調されると、ウイスキー本来の繊細な味わいが分からなくなりかねないですからね・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村