あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 WWA2013

barvirgo2013-03-22

WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)2013の最終結果が発表されました。
WWAは、英国のウイスキーマガジン(パラグラフ・パブリッシング社)が2007年から毎年実施しているウイスキーコンペティションで、製造者及び所有元の明確なオフィシャルボトルを対象に行なわれ、スコットランドアイルランド、北米、日本など各地区の受賞ウイスキーの中から各カテゴリー毎のアワード(分かりやすく言えば1番)を決めるものです。
そのWWA2013の最終結果がウイスキーライヴ・ロンドンの前夜祭で発表されたそうです。
そして今回は6つのカテゴリーで、ワールド・ベスト・ウイスキーが選ばれたそうです。
なのでここでも早速そのワールド・ベストに輝いた6つのウイスキーを各カテゴリー毎に紹介します。

という結果でした。
そして今回も日本のウイスキーが2つのカテゴリーでワールド・ベストに輝きました。
サントリーの「響21年」は、2010、2011に続いて3回目の受賞という、どれだけ完成度が高いんだって、その凄さにビックリですよね。
そしてブレンデッドモルトで受賞した「マルス モルテージ 3プラス25 28年」は、今回初のエントリーでの受賞だそうで、マルスウイスキーで働いている方たちの思いを聞いているあるじとしては、凄く嬉しい受賞でした。
また、おっ!と思ったのはワールド・ベスト・グレーンウイスキーで、南アフリカウイスキーなんですよね。
南アフリカウイスキーは昨年、「スリーシップス5年」がワールド・ベスト・ブレンデッドウイスキーに輝いていますし、今後注目したいウイスキー生産国ですね。
以上あるじの若干の感想含めWWA2013の結果を紹介しましたが、もと記事をご覧になりたい方はこちらご覧下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村