あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Islay and Jura Distilleries Tour Leaflet 2013

barvirgo2013-04-02

スコッチウイスキーの聖地といえば、スペイサイドかアイラ島かと言われるほどスコッチウイスキー好きには人気の高いアイラ島、 このアイラ島には8つの蒸留所があり、その隣のジュラ島にも1つ蒸留所があります。
この合わせて9つの蒸留所は全て見学出来るのですが、毎年若干ですがオープンタイムや見学ツアーの内容等が変わっています。


そして昨日、2013年度版の各蒸溜所のオープンタイムやツアー内容等が分かるPDFのリーフレットがリリースされました。
今年はそれほど大きな変更は無いようですが、アードベッグ蒸溜所の取水地(アリーナムビースト)に行ったりピートを掘ったりするツアーが週2回に増えていたりするので、今年アイラ島に行く計画のある方は、このリーフレットをしっかりチェックし、上手にスケジュールを組み、少しでも効率よく各蒸溜所を見学出来るよう工夫してください。
折角行かれるのなら、少しでも多く見学出来た方が楽しいですからね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村