あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Jura Whisky(ジュラ・ウイスキー)

barvirgo2013-05-10

ご存知の方も多いと思いますが、スコットランドのジュラ島という島で造られているシングルモルトウイスキー、それがジュラ・ウイスキーです。
以前はアイル・オブ・ジュラで流通していた時もありました。
そしてあるじの好きなシングルモルトウイスキーの1つでもあります。
そしてこのジュラ・ウイスキーを造っているジュラ蒸溜所、創業は1810年となっていますが、実は1回完全に解体され無かった時期もあったのです。
しかし島の雇用を生む為に1963年、あるじが生まれた年でもありますが、その時のジュラ島の2人のオーナーが蒸溜所を再建させたのです。
なので今年は蒸溜所が再建されてちょうど50年という節目に当たり、今月末のアイラフェスティバル中にはジュラ・ウイスキー・フェスティバルを2日間開催し、例年より盛大なイベントも行なうようです。
そしてその一環なのか、この度上の写真のようにパッケージをリニューアルしたそうです。
なんか格好良いですよね。
しかし、残念な事に現在日本では代理店が手を引いてしまい、若干在庫正規品が入手出来る事はありますが、殆ど日本国内では並行品しか入手出来ない状況になってしまったのです。
ジュラ・ウイスキーは基本ノンピートで造られていますが、ピートを焚いて造った原酒もあり、それをノンピート原酒を組み合わせ、ピートを焚いたウイスキーが好きな方にも嫌いな方にも喜んでもらえるウイスキーをリリースしていて、そんなところもあるじは好きなんですよね。
実際蒸溜所も再建50年で力が入っているようですし、今年はまた素晴らしいウイスキーをリリースされる可能性も高いと思いますので、是非どこか正規代理店がついてほしいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村