あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 バルヴェニーの

新商品が2種類6月に発売されるそうです。

バルヴェニーはスペイサイドで造られているシングルモルトスコッチで、世界で最も売れているシングルモルトグレンフィディックの弟分的蒸溜所で造られているウイスキーです。
グレンフィディックが1887年創業で、バルヴェニー蒸溜所はその5年後の1892年にグレンフィディックの第2蒸溜所として操業を開始したそうです。
因みに蒸溜所名のバルヴェニーは、蒸溜所近くのバルヴェニー城というお城からとったそうです。
そして今でもフロアモルティングを行なっているスコットランドでも数少ない蒸溜所の1つでもあります。
またコッパーというポットスティルのメンテナンスをする銅職人が居る珍しい蒸溜所でもあります。
そんなバルヴェニーシングルモルトウイスキー、日本ではサントリーが輸入していて、現在は「12年ダブルウッド」、「15年シングルバレル」、「21年ポートウッド」が発売されています。
まっ、並行屋ではそれ以外の種類も販売されていますが、正規品は上記の3種類だったのです。
それが・・・、来月新たに2種類正規で発売になるのです。
1つは「14年カリビアカスク」(写真左)、もう1つは「17年ダブルウッド」(写真右)です。
英国では昨年発売になっていて、共に高い評価を得ているウイスキーなのです。
あるじとしては特に「14年カリビアカスク」の方が前々から気になっていたので、日本で発売されると聞いて嬉しかったです。
昨年このウイスキーのリリースを発表した時は、アジアでは台湾で発売するとは書いてありましたが、日本で発売するという記載はなかったので、日本での販売は無いかと思っていただけに特に嬉しいですね。
そして発売前にはテイスティングセミナーもあるとの事なので、どんな味わいか確認して、良ければVirgoでも仕入れようと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村