あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 気になるグレングラント

barvirgo2013-06-03

スペイサイドのシングルモルトウイスキーにグレングラントというブランドがあります。
今年の4月から日本ではアサヒビールが正規代理店となり輸入されているウイスキーでもあります。
そのグレングラント、日本語のサイトではなく英語サイトで紹介されている限定品の中に今年4月に造られた「Glen Grant 5 Decades」というのがあったのです。
これは、このウイスキーを造っているグレングラント蒸溜所のマスターディステラー、デニス・マルコム氏が蒸溜所で働き始めてから50年が経過したのを記念し、氏自らこの50年分の原酒からセレクトした樽をヴァッティングして出来ているそうです。
なので結構古い原酒も含まれている筈なのですが、加水してアルコール度数調整がしてあるとはいえ、価格はさほど高くないのです。
現地価格で90ポンド弱、日本円にして約14,000円弱ってところでしょうか。
買えない価格じゃないですよね。
そして蒸溜所のマスターディスティラー、デニス・マルコム氏もかなり力を入れて造られたようなので、出来れば日本にも入ってきて欲しいし、入らなければ何とかネットでオーダーしてでも飲んでみたいと思いました。
 
どうです?皆さんも飲んでみたいと思いません・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村